これまでメルペイでアップルギフトカードを購入すことはできませんでした。しかしメルペイがバーチャルカードに対応したことでそれが可能となったのです。

ではメルペイのバーチャルカードとは何なのか、そしてこのシステムを利用して購入したアップルギフトカードの現金化方法についてご説明いたします。

メルペイバーチャルカードとは

メルペイバーチャルカードはインターネット上でのショッピングの際に利用できるもので、実物のカードとは異なります。入会金や年会費などはなく、無料で利用することができます。

またこのカードを利用すると後払いが可能となるために、この機能を利用すればチャージしなくても現金化を行うことができます。利用可能なインターネットショップはMastercard加盟店で、Appleストアでも利用できます。

アップルギフトカードでの現金化の流れ

ではメルペイバーチャルカードを利用してアップルギフトカードを購入し、現金化するまでの流れについて見ていきましょう。

ステップ①Appleストアで購入

まずAppleストアでアップルギフトカードを購入します。

その際の支払い方法の選択ですが、まず「クレジットカードまたはデビットカード」をタップします。

そこでメルペイバーチャルカードのカード番号、有効期限、そしてセキュリティコードを入力します。次に購入者情報を入力し、「注文の確認」から「注文する」へと進めば購入完了です。

ステップ②業者に買取ってもらう

アップルギフトカードの購入が完了したら、専門の業者に買取ってもらうことができます。

買取業者は換金率を提示しており、この換金率に沿った形で買取がなされます。つまりアップルギフトカードを購入した際に支払った金額がそのまま現金化できるというわけではないのです。

またアップルギフトカードには2つの種類があります。それらは実物のカードと、Eメールで番号が送られてくるタイプのものです。買取業者の中には買取できる種類をEメールタイプのものに限っているところもあるために、買取業者を利用する場合はこの点を事前にチェックすべきです。

お金の振込先はこちらから指定できますが、即日振込を約束している買取業者であっても振込指定先の金融機関の営業時間外である場合はすぐに振り込むことができないケースもあり、この点も注意が必要です。

ステップ③決済日までには必ずチャージしておく

メルペイバーチャルカードで現金化できたからと言って、それですべての作業が終了したわけではありません。

後払いを選択しているために決済日までにきちんとお金をチャージしておく必要があるのです。チャージによって支払いを済ませた時点で現金化の全ての作業が終了となります。

投稿者 ieee-sensors2013